小さな世界♪

ピースボートでの世界一周の船旅やきままな海外旅行、ときたま国内旅行の体験記を綴っていきます♪

台湾3泊4日②~士林夜市で食べ歩き☆絶品かき氷~

17時過ぎにホテルを出発し、台北1番大きな夜市である士林夜市へ♪
MRT淡水線(赤)を利用し、ホテルのある民権西路駅から2駅の劍潭駅へ。
台北のMRTは路線がいくつかありますが色分けされており、名前も日本人に馴染みのある漢字を使った路線・駅ばかりなのでわかりやすいです。

本数も多く電光掲示板もはっきりしているので、海外にあまり慣れていない方でもMRTは安心して利用できると思います。
士林夜市へは劍潭駅の1番出口を出て信号わたってすぐ♪

着きました~♪まだ明るい^^
屋台だけでなく、雑貨屋さん洋服屋さんもたくさんあります♪

行きたかったかき氷屋さん辛發亭へ♪

小道を入ったすこしわかりづらいところにあります。
1972年創業だそう。

観光客というよりは地元の学生らしいお客さんが多く、ローカルな雰囲気でした。
しかし日本語メニューもあるので、安心して注文できます♪

お店1推しのピーナッツかき氷(70元)を注文。

これはピーナッツペーストと牛乳を混ぜて、凍らせたアイスブロックから作られた雪片冰だそう。
口にした瞬間ふわっと溶け、ピーナッツの濃厚な香りが口中に広がります♪
うまーーーーーーーーい!!!!

饒河街夜市で行列の絶えない胡椒餅のお店が士林夜市に!
しかも並んでいない!ということで購入(50元)

豚肉と葱の案がパイのような生地に入った、肉まんのような食べ物です。
シナモンのような独特な香辛料の香りがしますが、私は好きです^^

でーん!

こんなのがあるのがアジアっぽいですね。
屋台の多いエリアは臭豆腐等の香りが強く、匂いがきついと友人が言っていました。
その香りこそアジア感があってあがるのに←笑

幸福堂のタピオカミルクティー。行列ができていたので並んでみました。
なんと最後に表面のキャラメルをガスバーナーで炙ってくれます♡
ミルクティーの冷たさとキャラメルの温かさがコラボ♡
おいしい♡並んでよかった♡

士林夜市にはゲームができる露店がたくさんあります♪
これは麻雀牌を使ったビンゴゲーム!!
運ゲームなので子供から大人まで楽しめます♪
他にも射的やエビ釣り、バスケ等様々な露店があります。

エスカレーターを降り士林市場の美食街へ♪

お店のお姉さんがブルゾンちえみさんに似ていました。

士林市場の地下は座って食べられるお店ばかりなので、一息つきたいときにおすすめ♪
缶ビールもコンビニと同じくらいの値段で飲めます。

台湾はとにかくマンゴーが安いのに絶品です!!
行ったら必ず食べるべし!!!

3時間程夜市を楽しみ、ホテルの近くのマッサージ店へ
足享養生館
台北市雙城街12-3号
雙城街にあるので屋台も楽しめます♪

フライト&夜市巡りで疲れた足を癒しました♪
足湯10分、マッサージ30分500元のところ400元に値切り成功!!
日本語のテレビも見れ、温かいお茶も入れてもらい清潔な店内で癒されました♡